大阪の泉大津駅近くにある焼き鳥メインの大衆居酒屋SAKICHI(サキチ)店主の吉本義基です!
泉大津市でいちばん美味しいつくねが食べられるお店です。
ところで、みなさん、焼き鳥の「ぼんじり」ってご存じですか?
実は、辞書を引いてもなかなか見当たらない言葉です。
鶏肉の専門用語といってもいいかもしれませんね!
鶏のある部位の名称です。
ムネ、ササミ、モモ、レバー、砂肝、手羽先、手羽中、手羽元の部位はご存じの方も多いと思います。
やはり、「ぼんじり」は市場に出回りづらい希少で貴重な部位でもあるので、馴染みが少ないのかもしれません。
ただ、「しり」という語尾から、鶏の尻という気がしますよね。
そう、「ぼんじり」とは、若鳥の尻の骨周りの肉の部位を指した言葉です。
一説によると、ぼんぼりに似た可愛いお尻をイメージした名称だとか。
鶏の尻を想像すれば明らかなように、一羽から少量しか取ることのできない本当に貴重な部位です。
この「ぼんじり」は、価値が高いだけではなく、味も際立っています。
尻という部位の特徴である筋肉質の食感とともに、骨周りの脂がのった肉はジューシーでなんともいえない美味しさがあります。
鳥の中で一番の脂肪分を誇るほどですから、カロリーの高さもダントツの逸品です!
希少な部位だからこそ、ゆっくりと少量を味わいながらいただくことが、「ぼんじり」の食べ方といえそうですね。
さらに当店では、卵を産まなくなった雌鶏(めんどり)の、同じく尻骨周りの部位「めんじり」もご用意しています。
栄養分が卵に取られないことで旨味がギュッと詰まり、引き締まった尻の歯ごたえの良さが特徴です!
どちらも貴重部位の「ぼんじり」と「めんじり」。
両方揃って食べ比べできるのは、焼き鳥メインの大衆居酒屋SAKICHIだからこそと言ってよいかもしれません。
テイクアウトも対応しています。
コロナ禍の在宅生活のお楽しみにも是非、「ぼんじり」と「めんじり」を御賞味ください。
お問い合わせ、ご予約・ご注文はこちらからお願いします。🐥
※宅配・テイクアウトはお電話のみでの受付です。
☎0725-21-0707
💻https://r.gnavi.co.jp/a8g1k7fs0000/
🐓最新情報、お得情報発信中です🐓
➡https://www.facebook.com/osakasakichi
➡https://www.instagram.com/sakichi0707/
焼き鳥メインの大衆居酒屋SAKICHI
🏠泉大津市菅原町2-27 星和ナイトビルB1F
☎0725-21-0707
コロナ対策万全で元気に営業中
営業時間:日~水 17:00~23:00
金・土 17:00~25:30
注)木曜は定休日です。
※状況により閉店時間が早まる場合があります。